2014キューバ旅行記

カリブ海の真珠!キューバへ行ってきました

キューバ旅行記9 観光4日目編

2014年12月にキューバに行った時の記事です

 コッペリアでアイスクリーム

観光最終日はもう一度T1ルートバスに乗って
イッテQでイモトも食べたアイスを食べに!

月曜日の為、車で出勤する人が多いせいか、かなり排気ガス臭い!
2階建てバスの2階にいても、ちょっと気持ち悪くなるくらい…。
土日のほうが排気ガスの量が少なく感じました。

ホセ・マルティ記念博物館に行きたかったので、革命広場で途中下車。
お気に入りの1枚です。

ホセ・マルティ記念博物館へ向かって歩いていたら
入り口の辺りにいる軍人さんが手で×印を作ってアピールしてきたので
休館日なのかと思い、入館はあきらめました。

コッペリアはホテル「ハバナ・リブレ」の近くにあります。
ココタクシーに乗って向かいました。

ココタクシーから撮った写真。
革命広場からコッペリアまで料金は5CUC

ココタクシーは屋根付きのバイクみたいな乗り物。
窓がないので、排気ガスが容赦なく入ってきます。
運転手のおばさんもマフラーをマスク代わりにして運転してました。
排気ガス臭くなければ、かなり気持ちのいい乗り物です。

コッペリアでは観光客用の注文窓口と現地の人用窓口は別れています。

夫はマンゴーとバニラ、私はチョコとバニラを注文!
マンゴーが一番おいしかった。

 早朝タクシーの予約方法

翌日の飛行機の出発時間が午前7時55分の為

早朝タクシーの手配を確実にするにはどうすれば?

ということで、またまたトラベルボデギータさんに聞きにビエハ広場へ!

やっぱり聞いてよかった。

  • 早朝タクシーを予約するにはホテルのフロントにお願いする
  • 夜勤の人が21時に交代するから、21時以降にフロントに依頼するといい
  • 飛行機が出発する2時間半前には空港についておいたほうがいい

知らなかったら、21時より前にフロントへ依頼してしまっていたことでしょう。
夜9時すぎに、翌日朝5時のタクシーを予約してもらいました。

 CUPを使ってみた

観光客用のCUCではなく、現地の人が使うCUPを使ってみたい!
早速両替所へ
1CUCを持って行って「チェンジカップ」と伝えたら
24CUPを手に入れることができました。
この時、パスポートは必要なく、手数料も取られませんでした。

地球の歩き方によると、CUPとCUCは紛らわしい為
現地ではMN(モネダ・ナシオナル)と表記されることが多いらしい。

オビスポ通りでピザを10MNで買いました。
CUCを使う時より店員さんの愛想は悪いけど、当たり前か。
ピザの味は、まぁまぁ。油が多いので一切れで十分。

 ベットメイクについて

2日目から毎日チップ2CUCと折鶴を置いてでかけてたら

最終日のベッドメイキングはこんな感じに

ちなみに、鶴しか折れないのでこの日は4連鶴おいてみた。


このあと、部屋で荷造りしていたら
ベッドメイキングのお姉さんが
手紙の名前を間違えたので交換したい!&お礼にきてくれました。

 晩御飯がヘビーだった

お昼に食べたピザが重かったのか、夕方になってもお腹がすかず
1時間ほど町を散歩してからレストランを探そうと夫と外出することに。

ホテルを出るところで、ホテルマンに「レストラン?」と聞かれたので
「イエス」と答えると
そのままお勧めのレストランに連れて行かれてしまいました。

まだお腹空いてないのに!

ウェイターさんのオススメを注文。
最後だからちょっと奮発してロブスターを選びました。

おいしかった。けど、お腹が空いてたらもっと美味しかったのに…。
お店の雰囲気もウェイターさんもとっても感じがよかったのですが
連れてこられたので、場所もお店の名前もわからないのが残念。

(パラシオ・オファリルを出て北に進み、すぐの角を左に曲がって
少し歩いた所だったと思います)

前菜・メインディッシュ・ライス・飲み物・食後のエスプレッソがセット
&よくわからず頼んでしまった飲み物で
58.05CUCでした。

この後、食べすぎか夜中にお腹こわしてしまいました。
キューバ料理は量の調節がむずかしかったです。