2014キューバ旅行記

カリブ海の真珠!キューバへ行ってきました

キューバ旅行記 持ち物編

2014年12月にキューバに行った時の記事です

 持って行ってよかった物

  • トイレットペーパ
  • 帽子
  • サングラス
  • ジャケット
  • マフラーorストール
  • 非常食(日本食のレトルトパウチなど)
  • エア枕
  • スリッパ
  • 洗剤
  • ハンガー
  • せんたくばさみ
  • ビニール袋

特に持って行ってよかった!と思うのは
トイレットペーパーです。

キューバのレストランや観光施設でのトイレは
入り口におばさんがいて、チップを払うと紙をくれます。
が、とても少ないので鞄にトイレットペーパーを入れておくことをオススメします。
地球の歩き方によるとチップの相場は20~25センターボ)

あと、非常食についてですが
キューバの料理が脂っこいのか、時差ボケか
胃にやさしい物を食べたくなった時に、日本で買って持っていった
雑炊のレトルト食品がとっても美味しく感じました。

↓下記のようなアルファ米も、ミネラルウォーターで作ることができるので便利です。

 気温について

12月半ばのキューバの気温ですが、わりと肌寒いです。
昼間は日が照っていれば、そうでもないですが長袖くらいが丁度よかったです。
朝や夜は、ユニクロのライトダウンがあってよかったと思うくらい。

暑いと思って、半袖のTシャツをたくさんもっていきましたが
ほとんど使いませんでした。

2014年の12月が特別寒かったということもあるみたいですが
12月にキューバに行く方は、ちょっとした防寒具も持っていったほうがいいと思います。