2014キューバ旅行記

カリブ海の真珠!キューバへ行ってきました

2014キューバ旅行記 ヒネテーロ編

2014年12月にキューバに行った時の記事です

 ヒネテーロ(たかり)に注意!?

ヒネテーロとは「たかり」の意味です。
地球の歩き方にヒネテーロに注意するよう書いてありました。

キューバ人に親しく話しかけられ、一緒にお店へ行くと
食事代を払わされる事があるそうです。

私たち夫婦は誘われても断っていたので
そういった事はなかったのですが
キューバで知り合いになった日本人の方のお話が印象的だったので紹介します。

ヒネテーロに遭遇した話です。
その方はヒネテーロだと知って一緒に食事にいったそうです。
なんと驚いたのが5時間楽しませてくれた!とのこと
言葉を教えてくれたり、一緒にダンスをしたり、ずーっと楽しませてくれて
払ったのは食事代だけ。

ガイドを頼むとガイド代と食事代が発生するが
ヒネテーロなら食事代のみ!ガイドより安い!

とおっしゃっていたのがすごく印象的でした。
もともとキューバの人は、「お金を持っている人が支払う」
という意識があるそうで、本人には「たかっている」という感覚はないのかもしれません。


※決して話しかけてくるキューバ人についていくことをオススメしているわけではありません。

私が印象的だった、話しかけてきたキューバ人のおじさんは
腕に「花魁」と「武者」の刺青がありました。

旅行前にチェックしていたサイトで、そのおじさんの写真を見ていたのです。
そのサイトは↓こちら


『面白うてひたすら楽しきキューバ探訪 ハバナ旧市街編』 [ハバナ]のブログ・旅行記 by ミャサさん - フォートラベル

日本が好きなのか、かなーりしつこく話しかけられました。
配給所にもつれていってくれて
「お米が1家族に対して1ヶ月に1kg支給されるが、足りない」と教えてくれました。

その後一緒にどこかに行こうとしきりに誘ってきたので
夫が1CUCを渡して断ろうとすると、
最初は「友達だからいらない」と断ったものの
最終的には「One for me!」と言って受け取ったのでした。