2014キューバ旅行記

カリブ海の真珠!キューバへ行ってきました

キューバ旅行記10 帰国編

2014年12月にキューバに行った時の記事です

 朝5時にホテルを出発!

タクシーがちゃんと朝5時にきてくれるかどうか心配していましたが
ちゃんと来てくれました。
クラシックカーだった為か、スーツケースのサイズが大きくて
トランクに2個入らず、1個は助手席へ。
(料金は30CUC)

スーツケースは楽天の↓下記商品をレンタル

大きければいいや!とLサイズを借りたら
片側しか使いませんでした…。

 さらばキューバ

朝6時頃の空港の様子

 キューバ土産といえば、葉巻!
しかし、何本以上で税金がかかるのか覚えておらず、
とりあえず15本だけ購入。
ゲバラのTシャツも売ってましたが、街で買ったので空港では買いませんでした。
街で買ったときは15CUCでしたが、空港では9.8CUCでした。

空港の2Fにはジュースや軽食を売っているお店もありましたが
あまり品数は多くなかったように思います。

税関を抜けた先にあるお店のほうが充実していました。
ここでサンドイッチを買って朝食に。

さらばキューバ

行きと違って、帰りは大変スムーズ!
と言いたいところですが、日本に帰ってきてからが大変でした。
雪&風の影響で、羽田から名古屋までの便が欠航になった為
新幹線で名古屋まで帰ることに…。
スーツケースがでかすぎたので、羽田から自宅へ送り
さらにセントレアに車を置いていたので
名古屋駅からセントレアに電車で移動してから
車で自宅までというルート。

長かった!けど行ってよかったです。キューバ
排気ガスと海の臭いが混じった古めかしい匂いのする街でした。