2014キューバ旅行記

カリブ海の真珠!キューバへ行ってきました

キューバ旅行記8 観光3日目編

2014年12月にキューバに行った時の記事です

 革命博物館

3日目は革命博物館へ!

1人8CUC(カメラ持ち込み代含む)

カメラは持ち込みできますが
カバンを入り口横の窓口で預けなければいけません。


カストロの写真

外にも展示があって、その建物の中に「グランマ号」があります。
グランマ号はカストロゲバラキューバに再上陸するときに使用した船です。
近くまでいくことはできますが、周りには警備の軍人さんが立っていて、
睨みをきかせているので、ささ~っと見て通り過ぎました。

 

ブッシュ、レーガンバティスタの似顔絵
ちょっと馬鹿にした感じ。
国交が復活したら撤去されるのかな?

なぜか中庭には盆栽コーナーが。
外国人観光客に人気でした。

グランマ号の前で眠る犬。
キューバの犬はどこでも気持ちよさそうに寝ています。

銃弾の跡かな?

 T3ルートに乗ってカバーニャ要塞へ

またまたセントラルパークからバスで出発!
T3ルートに乗って、カバーニャ要塞へ
カバーニャ要塞は世界遺産です。

↑バスに貼ってあったT3ルート表はこちら
T1ルートやT3ルートは30分間隔で走っていて、セントラルパークへ行くと
待たずに乗れました。(乗ってから待たされます)

カバーニャ要塞は海底トンネルを通っていきます。
歩いて行くことはできません。

チケット売り場の前には砲弾が!
チケットといっても、レシートがチケット代わりです。
なくさないように注意!

この門をくぐるとチケットをチェックされます。

ここにも犬!

夜9時にここから砲弾を発射するイベントがあるとか。

対岸にはハバナ市街

武器の展示もありました。


キューバは植物も建物も大きい!

広すぎて全部は周れなかったです。

砲台から見る景色は絶景でした。

近くにゲバラの第一邸宅があるのですが
日曜はお休みの為、あきらめました。

バスを待っている間に飲んだもの。
左の黄色いのはノンアルコールでした。おいしかったけどかなり甘いです。
ブルーの缶はビール。

 中華街へ

お昼は中華街に行ってご飯を食べることに!
中華街といっても、かなり小じんまりとしています。

小鳥やハムスターを売っているお店もありました。

お店はお客さんが多いところに決めました。
中国人らしきお客さんもいました。

呼び込みしているお兄さんや、ウェイターさんはキューバ人でしたが
コックさんは中国人のようです。

 

2Fもあります。
店員さんに「ドンデ エスタ バーニョ?(トイレはどこですか)」と聞いたら
通じました! 

青菜炒めと、麺を炒めた物とチャーハンを頼みました。
全部で16.05CUC
他のレストランより安い!
味は、まぁまぁでした。

携帯を通り沿いの机の上に置いていたら
呼び込みのお兄さんが、盗られるから反対側においたほうがいいと注意してくれました。

その後、通りすがりのキューバ人のおじいさんが
隣のテーブルの外国人カップルに何か話しかけていると思ったら
タバコがほしかったらしく、2箱もらって嬉しそうに帰っていきました。

 ラ・フロリディータ

ヘミングウェイ愛用のバー&レストランです。
ここで砂糖抜きのダイキリ「パパ・ヘミングウェイ」を飲んだそう。

ヘミング・ウェイの定位置には彼の銅像があります。

パパ・ヘミングウェイを注文!
バナナを揚げたチップがついてきました。

そして演奏も!

この後はホテルに帰って夜まで寝てしまいました!
なぜかお腹があまり空かず、日本から持ってきた非常食を食べたのでした…。

非常食でも、やっぱり日本のお米は美味しいです。